ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
おともだち(更新順)
プロフィール
hiraken
hiraken
hirakenです~

ムリ、ムラ、ムダの多い
S52年生まれ。

嫁、娘(10)、息子(8)、
タロ(パピヨン。家の息子)
ジョン(マルチーズ)

祖母、
の5人と2匹の家族!

山口県、宇部周辺に生息

車の積載能力ないので、
ミニマムな装備がモットーです★

キャンプ超初心者ですので、

皆様、ながーい目で見てください♪
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年05月08日

GW一泊め、陸奥野営場 

GW後半戦、4日は友人家族と

周防大島にある、日本一ちいさい水族館と噂のなぎさ水族館に集合し、


併設の陸奥野営場でバーベキューという流れ♪(´∇`)




周防大島に9時集合の約束。

私の家族は、テント泊の準備をしたため遅刻です(´д`|||)




晩の食材を買う暇なく一時間遅れの10時に到着しました★



さて、なぎさ水族館、

タッチングプールがあり、エイやヒトデがさわれます!






GW一泊め、陸奥野営場 

館内に、おさわりコーナーというのがあるのですが、

ネーミングがイヤらしいなぁ、と思うのは私だけでしょうか?




BBQ 、なぎさ水族館併設の陸奥野営場のフリーサイトで開始★

GW一泊め、陸奥野営場 

写真ないですm(。_。)m





BBQ 終了後、夜は雨予報ですが、
せっかくテント泊の準備したので!





ということで受付済ませ、早速設営★

夕方16時30より開始。

パラタープと、ウールリッチのドームテント、
初めて同時に設営したこともあり、一時間半はかかりました(ToT)







レイアウト。悩みますね(´д`|||)



もう、ヘトヘトです。。

GW一泊め、陸奥野営場 

時間は17時30。
買い出しと、温泉に向かいます!



買い出しは、東和にあるA コープというスーパー。
温泉は、憧れていた片添の、ゆうゆうランド★

片添でのテント泊憧れますが、
わが家にはワンコがいるため、




GW一泊め、陸奥野営場 


まあ、無理です。・゜゜(ノД`)




温泉でさっぱりした後、テントに戻り晩御飯です★


やっぱりキャンプはカレーでしょ!

GW一泊め、陸奥野営場 

はい。手抜き★





ご飯は飯盒で!


GW一泊め、陸奥野営場 











うそです。。サトウです(*_*)




GW一泊め、陸奥野営場 

昼、食べ過ぎたし、疲れたので完全に手抜きm(。_。)m

GW一泊め、陸奥野営場 

疲れもあって、22時には就寝。。。


当日、4日は夜から5日の昼頃まで雨予報。。

最近の天気予報、当たりますね(´д`|||)

夜中、ずーっとシトシトと雨が降り続けます。


うちのコールマン、パラタープ。十数年前の幕のため、
加水分解してます。。

雨漏り、やっぱりしてました。。






GW一泊め、陸奥野営場 


撥水ゼロ、完全に親水してます。



じわーっと染み込んで、ポタポタと雨水が滴り落ちます。。

このキャンプ場で一番の、染み込み具合(´д`|||)

キングオブ染み込みです★

大雨だったらヤバかったです。。
雨予報で、雨漏りタープ張るところが
素人ですね。。

でも、、
経験してみたかったんです!

GW一泊め、陸奥野営場 

あっ、今回、雨予報にも関わらず、雨具を持ってきてません。。

天気、急に変わることもあるので
雨具、要りますね。。
散歩もできんし。。。



昼から晴れ予報。

乾燥撤収も考えたのですが、
折角の連休。場所を変えよう!

ということで、
朝食後、雨もやんだため、てっしゅー♪



大きいビニール袋もないため、助手席にテントをぶちこみ、大島を後にしました★



今回、思ったこと、

雨具、ビニール袋は絶対いる!

雨漏り怖い。。
撥水コート必須です。





  • LINEで送る

同じカテゴリー(山口のキャンプ場)の記事画像
GW は須佐エコロジーキャンプ場へ!
ヤマメ村
GW二泊め、山口県 某キャンプ場 
GW 状況
秋吉台オートキャンプ場2013年7月
同じカテゴリー(山口のキャンプ場)の記事
 GW は須佐エコロジーキャンプ場へ! (2016-05-05 19:49)
 ヤマメ村 (2014-09-06 23:45)
 GW二泊め、山口県 某キャンプ場  (2014-05-10 23:34)
 GW 状況 (2014-05-05 20:48)
 秋吉台オートキャンプ場2013年7月 (2014-04-11 22:27)

この記事へのコメント
GWお疲れ様でした、
水族館の裏にそんな野営場あるんですねー
片添が一杯だとそちらもありですね!
にしても、天気予報あたりましたねw
運転して疲れ設営で疲れ
自分も未だ
レトルト多様してます、凝った料理できる人は
凄いですよね
Posted by RR at 2014年05月08日 09:42
RRさん。

設営時間短縮できれば、凝った料理できるかな?
と思ったのですが、

車に道具や、材料を乗せる能力もないし、

ファミキャンでは
子供と遊ぶ時間もほしいし、
なかなか難しそうです。。。

連泊、もしくは
ソロなら凝った料理できるかもw
Posted by hirakenhiraken at 2014年05月08日 10:11
片添は閑散期は問い合わせればワンコokの時がありますよo(*⌒―⌒*)o

何事もチャレンジ!張ってみて耐水テスト良かったですね( ´∀`)

これからどうするかですね(´▽`;)ゞ

可愛がってあげて下さ~い(*´ω`*)
Posted by ナイパパナイパパ at 2014年05月08日 13:19
ナイパパさん。

ほんと、雨が降って経験値が上がった気がします。
移動に設営で疲れましたが、
すでに次を考えてますよ★

雨漏り、
信越シリコンの撥水コート溶剤を発注したので塗ってみますw
Posted by hirakenhiraken at 2014年05月08日 14:22
こんばんは(^^)

まずはパラタープのフィールドデビューおめでとうございます(^-^)/

フィールドで雨に遭難出来たからこそ、どれくらいの耐水性か判明して、今後を考えるとラッキーだったのでは?とか思って読ませてもらいました。
私も同じ立場なら、あえて雨の日にデビューさせますね。

今回は16:30からの設営、その後夕飯のスケジュールなら、レトルト攻撃もナイス選択ですよね!
私は意地になって食材買って行くんですが、時間ない時は潔くレトルト作戦を真似させてもらおうと思います(^^)b
Posted by 山猫山猫 at 2014年05月08日 22:54
私の愛用のAGスクリーンも雨漏りします。
それも半端無いです^^;
でも、未だに手放せないのは使い勝手が良いからなんですよ~

片添は繁忙期以外は・・・一応、内緒なんだけどね。
(皆知ってるけど(笑))
Posted by ロミロミ at 2014年05月09日 06:08
山猫さん。
ほんと、フィールドデビューが雨で良かったです。
ただ、雨具忘れが痛かった~(*_*)

レトルト、久々食べましたが、うまいですよw
Posted by hirakenhiraken at 2014年05月09日 06:34
ロミさんも雨漏りスクリーン持ってらっしゃるんですね!

すこし安心しましたw

片添の秘密、私も共有させて頂きますm(。_。)m
Posted by hirakenhiraken at 2014年05月09日 06:39
おはようございます✨

雨漏り半端ないですねぇ〜(゚o゚;;
湿気とか結露とかの次元じゃないですね(−_−;)

でも折角いいものですから、何かして復活させたいですねぇ〜✨

いやぁ〜でも写真だけでも楽しさが伝わってきます!!ええなぁ〜
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年05月09日 09:23
よっちゃん。

雨が滴り落ちるの、
なんだか拷問受けてるようなストレスでしたよ。。

これから何とか復活させますw
Posted by hirakenhiraken at 2014年05月09日 11:49
こんにちは〜^^

雨大変でしたね。(^^;

でもこういう経験でスキルが上がって行くんでしょうね〜(*´∀`)
僕はデイキャンプですらめっちゃ天気予報見てましたから。笑
Posted by masa44masa44 at 2014年05月09日 12:45
masa44さん。 

雨具さえあれば
雨でも問題なさそうです♪

なんとか感じがつかめましたので(^-^)ゝ゛

ただ、風は怖いですね。。
Posted by hirakenhiraken at 2014年05月09日 12:54
こんにちは〜!

なぎさ水族館の広場はキャンプできたんですね!?
あの芝生の広場ですよね??そこに泊まれば1日おさわりできますね〜(笑)

パラタープやはり雨漏りありましたか・・・こればっかりは仕方がないんですかね~_~;

片添ワンちゃん一応ダメなんですよね。でもねこちゃんはたくさん放し飼いしてあるのでいいような気もします(笑)
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年05月09日 15:30
gorigo さん。

広場、20組近くのキャンパーさんがいましたよ♪
釣りする人が多いみたいですね。

パラタープ。水が染み染みでした(ToT)
撥水コートしてなんとかします★

今回のキャンプ、私も『猫め!』となるかと、
ネタ的に期待しましたが、ニャンコいなかったですw

gorigo さん と違って、
私がニャンコに嫌われているだけかもしれませんがw
Posted by hirakenhiraken at 2014年05月09日 16:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW一泊め、陸奥野営場 
    コメント(14)