ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
おともだち(更新順)
プロフィール
hiraken
hiraken
hirakenです~

ムリ、ムラ、ムダの多い
S52年生まれ。

嫁、娘(10)、息子(8)、
タロ(パピヨン。家の息子)
ジョン(マルチーズ)

祖母、
の5人と2匹の家族!

山口県、宇部周辺に生息

車の積載能力ないので、
ミニマムな装備がモットーです★

キャンプ超初心者ですので、

皆様、ながーい目で見てください♪
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年09月06日

ヤマメ村

レポの鮮度、完全に落ちておりますが(´Д`|||)


夏休み最後の土日。

宿題を終わらせたことを確認し、
体操、学習教室が終わって18時より出発(´Д`|||)


相変わらずの弾丸キャンプに行ってまいりました。。。

今回の目的は、『新幕の初張り』と、 『未知なるキャンプ場の視察』 であります★




で、場所?




『釣り堀 ヤマメ村』です★



ん? つりぼり?と思われるでしょうが、

このキャンプ場、『フライフィッシング』と『キャンプ場』という、夢のコラボの場所。

そして風呂、電源ありです★


場所はこの辺。


ヤマメ村



小月IC より、10分程度。


いいでしょ~。

高杉晋作の墓地、東行庵から車で5分。


東行庵横の『晋作の湯』という温泉施設もそばにあり、好立地です★

いままで、このキャンプ場の存在は知っていたのですが、

九州のブロガーの「かの。」さんが詳細にレポされており、
興味を持ち出撃した次第です。


かの。さんの『釣り堀ヤマメ村 』のカテゴリーをご覧ください!

きっと興味をもたれるはずです★
ニコニコ


さて、出発は18時20分。。。

到着は19時と日が暮れかけの状態。。。。

「灯光器あるから設営大丈夫ですよ」チョキ


と村長さん(管理人さん)からうれしいお言葉を頂き、

薄暗い中で、新幕の設営。。。

新幕はこちら


North Eagle(ノースイーグル) ワンポールテント300
North Eagle(ノースイーグル) ワンポールテント300









設営時間短縮のために購入。


暗闇でしたので15分くらいはかかりましたが、
かなり簡単。


8角形ですので、8か所のペグを差し、ポール立てたら、張綱張るだけの簡単テント。


嫁、子供は先に露天風呂に行かせて、焦りながら設営したものですから当然写真もなしです★



当初、コールマンのパラタープも設営しようと考えてましたが、そんな時間なし!

ワンポールテントだけです。。。


設営後、我が家おなじみの 『焼きそば』





ヤマメ村




みなさん、お気づきでしょうか?うち、張り綱にタオル掛ける派です。。

とても、おしゃれキャンパーさんになれないですよね。



さて、最初、灯光器だけでしたが、

ソロで来られてた、「かの。」「クラウド」さんがみるに見かねてランタンをご提供下さいましたぴよこ_酔っ払う



本当にお世話になりました★



当日、 前述した「かの。」さん「クラウド」さんの他には2組ファミでこられてて、

みなさんお知り合いのようでした★


夕食後、


花火もご一緒にさせて頂き、




ヤマメ村






焼きマシュマロまでごちそうになりましたニコニコ




ヤマメ村




実は、ウチ、初の「焼きマシュマロ」!


ウマいんですね★


今度から絶対やります!




この後、子供が寝た後で、皆で歓談。


楽しすぎて写真をとるのも忘れておりますガーン

これもキャンプあるあるでしょうか??



そして、いつもよりビールが進み、

進んで進んで、進みすぎて、翌朝、


妻が大量のビールの空き缶を見て、嫌悪感を示したのは言うまでもありません。。





翌日は、


釣り堀で ニジマスをつりあげ



ヤマメ村




調理し、






ヤマメ村






炭火で焼き、朝食です!







ヤマメ村








またまた、「かの。」かんから差し入れ!

メスティンでさんまの缶詰の炊き込みご飯ニコニコ


結局、「ニジマス」「やきなす」「炊き込みご飯」ととっても素敵な朝ごはんに★



いや、本当になにからなにまで お世話になり 本当に有難うございました!




しかも、携帯の電池切れでこの朝食風景から写真がございません。。。。



この後、ゆっくりと撤収し、


12時30分ごろ、皆様にお礼を申し上げ、キャンプ場をあとにしました★






施設の詳細は、

『かの。』さんのブログのカテゴリー『釣り堀ヤマメ村 』を参照下さい。


ここでは、そのブログからトレースさせて頂いて、紹介させて頂きますm(_ _)m

サイトはこんな感じ、


ヤマメ村





ヤマメ村




料金はこちら。



ヤマメ村




アピールポイント


①利用料金が安い。
 1泊:大人(中学生以上)700円 子供500円(幼児無料)
 ディ:大人(中学生以上)500円 子供300円(幼児無料)

②INも前泊客がいなければ9時からでもOK。

③OUTも後の予約が入って無ければ午後のチェックアウトもOK。

④サイトが広い(最低10m×10m以上、奥行きが短い場合は横幅を12m以上取っています)

⑤AC電源も使える。(+500円)

⑥バンガローが格安で利用できる。
(TV・冷蔵庫・エアコン・流し台・灯油付きファンヒーター)付き
 バンガロー5000円(6人利用)追加1名毎に500円
 管理棟併設宿泊部屋4000円(6人利用)追加1名毎に500円

⑦お風呂もシャワーもあって料金に含まれる。
 ※五右衛門風呂も貸切可能。
 (利用時間17時から23時迄)

⑧ペット可(リードで繋いで下さい)

⑨近くに温泉(車で5分圏内に晋作の湯)やコンビニ(車で3分圏内)があって超便利。

⑩スーパーも10分圏内に3店あります。

⑪団体で利用すれば露天風呂の貸切も出来ます。(大人10名以上)

⑫ゴミの引き取りも可燃・不燃のゴミ袋(各100円)を買ってもらえばOK。

⑬魚釣りも出来、塩焼きにして食べることも出来る。(1匹300円)

⑭夏場は露天風呂をプール代りに使える。

⑮高速道路小月ICから10分以内と近い事。

⑯薪は一束200円で販売。(結構大きいです)

最後に忘れてはならないこと!

それは村長のお人柄!
とても優しく自由な発想を持った方!
流石もと小学校の教諭だった事もあり、子供好きなのがひと目で分かります。
親としても安心して村長さんに任せられますからねえ。


どうです(^。^)






ここまでが「かの。」さんによる紹介のトレースです★


是非、活用されてはいかがでしょうか??


私は家からも近いですし、リピ確定です★


最後に、ご一緒してくださったキャンパー様がたお世話になりましたm(_ _)m


キャンプ超初心者のファミリーですが、また遊んでやって下さいませm(_ _)m




  • LINEで送る

同じカテゴリー(山口のキャンプ場)の記事画像
GW は須佐エコロジーキャンプ場へ!
GW二泊め、山口県 某キャンプ場 
GW一泊め、陸奥野営場 
GW 状況
秋吉台オートキャンプ場2013年7月
同じカテゴリー(山口のキャンプ場)の記事
 GW は須佐エコロジーキャンプ場へ! (2016-05-05 19:49)
 GW二泊め、山口県 某キャンプ場  (2014-05-10 23:34)
 GW一泊め、陸奥野営場  (2014-05-08 08:30)
 GW 状況 (2014-05-05 20:48)
 秋吉台オートキャンプ場2013年7月 (2014-04-11 22:27)

この記事へのコメント
あ~最近話題のキャンプ場ですね!

私も先月偵察に行きましたが管理人さんに会えなかったからなぁ・・・
微妙~な潜入レポになってます・・・(汗)

かの。さんのレポもあるし、もう一度行ってみようかな~♪
Posted by koutaroukoutarou at 2014年09月07日 00:21
koutarou さん。
宇部から割りと近いですし、
秋であれば栗拾いもできるらしいです。

是非行かれてください♪

私も近いうちに行きたいです★
Posted by hirakenhiraken at 2014年09月07日 00:26
おはようございます!

確かにkoutarouさんの偵察記事では微妙な感じでした(笑)

しかし、ところがどっこい、ナイスなキャンプ場なんですね~(*^_^*)
お友達にも出会えたみたいで楽しかったんでしょうね♪

新幕。寝心地はいかがでしたでしょうか?
初張り。テンションは相当あがったのではないですか~(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2014年09月07日 06:51
おはようございます(^^)

初張り、おめでとうございます*\(^o^)/*

釣り堀ヤマメ村、キャンプ場とは思えない施設ですね
他の方のレポがないと気付かないような

でも電源もあり、料金も安い!
ここはありじゃないですか
お気に入りになりました?
Posted by kazuura at 2014年09月07日 09:14
なるほど~小月ですか!
釣りたてを食べれるのはいいかも
新しい幕、4人家族でどんな感じでしたか?
結構大きそうで余裕ありそうですね
Posted by RRRR at 2014年09月07日 12:59
ゆうにんさん。
コメントありがとうございますm(__)m

多少ワイルドな感じがありますが、
ぜんぜん及第点です★
ナイスなキャンプ場でしたよw

初張り、テンションMAXでしたが、
夜設営で焦りましたね。。

あと、充電不足もあり、
写真なくてまともに伝えることができてないという事実。

とといえ、寝心地は良かったですよー。
インナー付きですし、ベンチレーションあるので
暑くもなく、寒くもなくで、快適でした♪

トイレは簡易水洗でしたが匂いもなく綺麗にされてました♪
ゆうにんさんもいかがですかw
Posted by hirakenhiraken at 2014年09月07日 22:41
Kazuura さん。
コメントありがとうございますm(__)m

ようやく初張りできました♪

写真なく、
まともにレポできませんたが
それは次回で。。

さて、ヤマメ村。
どストライクです★

お気に入りですよw
Posted by hirakenhiraken at 2014年09月07日 23:11
こんばんは〜!

初張りおめでとうございます!
ワクワクドキドキな初張り、真っ暗だから幕のパリパリ感までは楽しめませんでした?!

寝心地はどうだったですか??次回は幕の詳細も楽しみにしてます^o^

いいキャンプ場ですね!
僕は薪200円に一番惹かれました^_^
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年09月08日 00:15
RR さん。

コメントありがとうございますm(__)m
釣りたて捌いて食べるのよかったですよ★
高規格ではないですし、
好みは分かれるとは思いますが
なかなか良いとこでした★

四人で充分でしたが、
前室ないのでヘキサ連結を検討中です
ヘキサ欲しいです。。
Posted by hirakenhiraken at 2014年09月08日 06:29
gorigo さん。
コメントありがとうございますm(__)m

暗かったのもありますが、
速く設営しなきゃというきもちで、
パリ感じっくり味わえなかったですw

次回は余裕をもってキャンプに挑みたいすね 

まき、安いですよね♪
1回是非、ご利用されてはいかがでしょうか?
Posted by hirakenhiraken at 2014年09月08日 08:13
こんばんは(^^)

初張りレポに出遅れましたがおめでとうございます(^-^)/

想定通りのスピード設営、大満足だったでしょうか?
レビューのレポも楽しみにしてますね。

ロープにタオル干すのは普通では?w
めちゃ親近感の湧いた画像でした(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2014年09月08日 21:12
山猫さん。
コメントありがとうございますm(__)m

スピード設営満足ですよ♪
慣れれば10分くらいでいけそうですね★
ワンポール簡単です★

レビューレポ用に週末キャンプ計画しとります♪

張り綱はフラッグよりタオルが似合いますよね(笑)

私が止めなければハンガーで服を掛けそうでしたよ★
そのかわり、ローチェアにタオル掛けてましたw
Posted by hirakenhiraken at 2014年09月08日 21:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤマメ村
    コメント(12)