ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
おともだち(更新順)
プロフィール
hiraken
hiraken
hirakenです~

ムリ、ムラ、ムダの多い
S52年生まれ。

嫁、娘(10)、息子(8)、
タロ(パピヨン。家の息子)
ジョン(マルチーズ)

祖母、
の5人と2匹の家族!

山口県、宇部周辺に生息

車の積載能力ないので、
ミニマムな装備がモットーです★

キャンプ超初心者ですので、

皆様、ながーい目で見てください♪
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年05月11日

コールマンパラタープ 撥水再生計画

みなさん。

人間は、手をかけたものほど、
他人の評価関係なく、

かわいい♪
とか、
楽しい★

とか、『価値があるもの』と感じるみたいですよ♪

だから、充実した人生をおくるには、
自作したり、キャンプしたり、
手がかかることをすればいいわけで、、、

さて、
私の持ってる、オクで入手したコールマンパラタープ!

これが雨漏りゴイスーです(。>д<)

※こちらが過去ログです










さっそく、手をかけて可愛がってあげますよw

ってことで、撥水再生計画発動( ̄ー ̄ゞ-☆

こいつをタープに塗っちゃいます★

信越シリコン polon -T

コールマンパラタープ 撥水再生計画

これ、調べるとテントの撥水コートで使用している人おおいみたいです★


使用して4~5年経っても、撥水性能落ちないという実績のある代物。。


これはおおいに期待デキマス(。>д<)


というか、やるしかないのですよ♪


1L缶2本塗っちゃいます!

揮発性高いものなので、
フタ付きのガラスの入れ物を準備。

蓋のない容器でやると、揮発して液へっちゃいますので勿体ないし、
あせります★

是非、蓋つきをご準備くださいww




コールマンパラタープ 撥水再生計画


タープを設営してから塗ろうかと考えてましたが、

TOP部はさすがに手がとどかないので(*_*)

地面に置いてベタ塗り。



色が黒っぽいとこが、塗りたて。

サラサラしてるので塗りやすいですが、
塗った端から乾燥していきます(。>д<)


さて二度塗りします♪


すぐにどこ塗ったか分からんなるので、
暑いときに塗るのは要注意ですね★

においには要注意★

コールマンパラタープ 撥水再生計画

その後、設営して側面を塗ります!
縦方向に塗るとよいかと思いますw


TOP部ヌリヌリが1時間。
設営して側面塗って、
乾燥させて、撤収で4時間でしょうか??

あったかかったので、乾燥早く、比較的短時間ですんだと思いますニコニコ


今回、2本購入で二度塗りしましたが、
結構ぎりぎでした(。>д<)

3~4本購入しても良かったですね。
夏場であれば4本は確定かな??

塗り塗り後、さっそく、効果確認( ̄ー ̄ゞ-☆

水をぶっかけました!



コールマンパラタープ 撥水再生計画


見にくいですが、見事!(*≧∀≦*)

撥水しているではないですか!
水が玉になって流れている様子に安心しました(*^▽^)/★*☆♪


以前は接触角ゼロでしたので大したもんです(*≧∀≦*)

この幕、加水分解してべとべとになって傷んでいるところがあり、
そこの撥水の検証も含めて、

あとはフィールドで検証です♪

今週末は地区の運動会なので、
5月末 あたりに検証キャンプやりまっせww

おしまい


  • LINEで送る

同じカテゴリー(テント、タープ)の記事画像
ポチッと買い物
タープ初張り★その2
タープ初張り★
同じカテゴリー(テント、タープ)の記事
 ポチッと買い物 (2014-07-17 12:42)
 タープ初張り★その2 (2014-04-24 19:48)
 タープ初張り★ (2014-04-24 10:48)

この記事へのコメント
おはようございます!

タープ再生計画ひとまず成功ですね〜!
そんなに有名な液体なんですね^_^今度自分のテントでもやって見たくなりました!ただ面倒くさがりなのでいつになるか・・・(汗)

次の出撃が楽しみになりますね〜^_^
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年05月12日 07:25
gorigo さん。

撥水確認できて安心しました(*≧∀≦*)

自作があれだけ出来るgorigo さんなら楽勝だと思いますよ♪

液もサラサラで塗りやすいですし★
Posted by hirakenhiraken at 2014年05月12日 07:33
おはようございます!

まずは再生完了ですね~(^^)v
有名な撥水剤ですよね!

これで雨のキャンプが待ち遠しくなるとか...(笑)

我が家もヘキサにカビが生えて、塩素系カビ取り剤で洗ってしまい
撥水性能が確実に落ちてると思うんで、今期再生計画を実施予定です。

でも、塗るの大変じゃなかったですか?
Posted by ゆうにん at 2014年05月12日 08:59
ゆうにんさん。

結構大変だったですよ~★
それよりも検証まちどおしくてたまりませんw

時間ですが、

TOPを塗って、乾燥待ちが1時間。
そこから設営して側面塗り。

設営・撤収いれて3時間くらいでしょうか?

この溶剤、サラサラして塗りやすいのでサクサク進みますが、
かなり揮発性高いので、

容器の中の溶剤が揮発してもったいないし、焦ります。。。
休憩できるように蓋つきの容器の準備必須ですw
Posted by hirakenhiraken at 2014年05月12日 09:14
こんにちは〜^^

こんな便利なものがあるんですね。(*´∀`)
撥水スプレーの缶入りみたいなものですか?

バッチリ撥水してるんで次回のテストが楽しみですね。(о´∀`о)
Posted by masa44masa44 at 2014年05月12日 13:47
masa44さん

そんなもんですw

スプレーよりむらなくまんべんなく塗れると思います。

1L缶2本、送料込で3000円ちょいだったのでお買い得ですよ★
Posted by hirakenhiraken at 2014年05月12日 13:53
おっ!月末もうキャンプですか?
テストも兼ねて・・・
そんな時に限って「めっちゃ晴れてるんですけどぉー」
ってなる気がするぅ~w
Posted by RRRR at 2014年05月12日 20:47
RR さん。
休みがあればキャンプぶちこみますw

晴れてても、夜露とかで確認できるかと( ̄ー ̄ゞ-☆
Posted by hirakenhiraken at 2014年05月12日 20:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマンパラタープ 撥水再生計画
    コメント(8)